クロスステッチの記録 2023.8.18

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

クロスステッチ
記事内に広告が含まれています。

世の中はお盆休み明けでしょうか?
そんなことは関係のないようなあるような我が家。
8月前半は予定が多かったのでバタバタしていました。
今、気分が落ち着いたので、クロスステッチに戻ってきました。
クリスマスツリーが進んでいます。

8月18日

手に取るのは、こちらのクリスマスツリー。
大きい面を刺していくと、どうしても糸のヨレ具合が気になる時もあるのですが、細かいことはなるべく気にせず完成を目指しています。

みすや針

これを刺し始めた時、糸通しに時間がかかっていました。
花糸1本どりなので、糸通しは特に難しくないはずなのですが、どうしても針穴に糸がうまく通りません。
私は今まで、針に糸を通す時に苦労したことが無かったので、ちょっとストレスに感じていました。
針穴を見ながら「みすや針寸1」だと思っていたのですが、もしかしたら別メーカーさんのものかもしれないと思い、新しいみすや針を出しました。
あら、簡単に通る!
糸通しも必要ありません。さん
やはり、別の針を使っていたようです。
「みすや針」は、すーっと針穴に糸が通るので、私個人的にはお勧めしています。
ただ、多少個人差はあるようです。
気になった方、京都のみすや針を試してみてください。
クロスステッチ用の針の扱いがあるのは、三條本家みすや針さんのほうです。(複数の会社があるようなので、探す時はご注意ください。)

広告