ピンク色の花が、きれいに咲きました。
2020年のフレメ カレンダーに掲載されている図案から、刺しゅうをしました。
4月のデザイン
花の名前が、分かりません。
「Flower and berry」という図案集に掲載されているところまでは
なんとかたどり着きました。
その図案集を、手にすることができず、詳しいことは分かりません。落ち着いた雰囲気ですが、この作品を飾ると
部屋の雰囲気が、明るく変化するようなデザインでした。
図案
この図案は、とにかく細かい。
色の区別がつかない。
そんなことばかりを考えて、針を進めました。
花糸って、同じ色でもロットによって明らかに異なる色になっている場合があるのですが、
今回は、色番が違うけれど、同じ色にしか見えないところがありました。
私の、目が悪いく、色を見分ける力がないのかもしれないと思って進めましたが、
どうやら、私だけではないようです。
ピンク色の花の部分です。
そして、花の部分は細かく糸換えが発生しました。
とにかく、細かい図案でした。
使用した資材
今回使用した資材です。
●生地
ツヴァイガルト ベルファーストリネン
オフホワイト・32カウント
●糸
フレメ の花糸
➡︎1本取りで、2本の布目を挟んでクロスステッチ(1over 2)
製作時間
途中で計測を忘れてしまいました。
いつもよりも、数時間は多くかかっているように思います。
まとめと感想
細かくて、気が遠くなりそうな時期がありましたが、
徐々に花が咲いていく図案は、頑張って針を進めることができました。
蕾の部分、咲いた部分、それぞれの花を表現する色の濃淡は
何度刺しても、真似できそうにないと感じます。
花糸の風合い、花の咲いた雰囲気が、とても気持ちよく感じる作品となりました。