かわいい作品に心躍る「ステッチイデーvol.41」

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

クロスステッチ
記事内に広告が含まれています。

刺しゅう専門雑誌ステッチイデーの新刊が届いていました。
地方在住の我が家は、定期購読で発売日の翌日にポストに入っていました。
手に取るといつも見入ってしまってブログを書くのが遅くなるので、今回は読み込む前に第一印象で書いていきます!
出版社さん、作家さんのSNSから、ちらほらと情報が流れてきているので、本を開く前から気になっている記事候補もあります。
いいな!素敵!がどれだけあるでしょう?
早速開いていきます。

パリのみつごちゃんシリーズ

かわいい!!!かわいすぎるデザインです。
今回はエッフェル塔&みつごちゃんでした。
クロスステッチ図案が掲載されているので、これは作ります。
ただ、難易度高いので覚悟して取り掛かります。
バックステッチの多さは、これまで挑戦した図案の中で一番だと思います。

ステッチイデーミステリーSAL 2023 最終回

ステッチイデーの39号、40号、41号と3回に分けてクロスステッチ図案が公開されました。
今回、一番下の部分が公開されたので、これで完成です。
私も参加しているので、40号掲載の中段を刺しながら、下段は文字が入ると予想していたのですが、思っていたのとは違いました。
小さく「2023」と入っています。書体も想像とは違っていました。
私の場合、単色ではなく色を複数使って刺しているので、数字と最後に出てきたモチーフを何色にしようかと早速考えています。
そろそろ参加者のインスタグラムに完成作品が登場するのではないでしょうか?
ハッシュタグは  #ステッチイデーSAL2023
同じ図案でも作り手によって違いがあって面白いです。

クロスステッチが多い

2024年のカレンダーが綴じ込みでついていました。
今回もカレンダーは、クロスステッチ図案です。
難易度低めで、刺しやすそうです。
今回のステッチイデーの3分の1くらいが、クロスステッチ関連でした。
パリのみつごちゃん以外は、取り掛かりやすい図案のように思えます。
ワンポイントに使えそうなモチーフも多く掲載されていました。

刺しゅう&ボタンのアイデア

さらにクロスステッチの話になります。
宗のりこさんの、クロスステッチにボタンを取り入れた作品も、真似したくて気になりました。
クロスステッチの作品の中に、ボタンをつけるようになっています。
手芸好きの方、ボタンを集めた箱ってお持ちでは?
私もお菓子の空き缶に、気に入って買ってきたもの、洋服から取れたものなどが入っています。
箱の中から出ることがなかったかもしれないボタンを使って、作品にするのも楽しそうです。
このアイデア、他の刺しゅうにも使えますね!

まとめ

かなり急いで全体を見ました。
写真しか目に入らず、好きなもの、気になるものばかりご紹介しました。
1冊のうち半分が図案や作り方なので、実際は60ページ程で写真が大きくて説明は小さくなっています。ここからゆっくり読んでいくと知らなかった刺しゅうのコツや発見があると思います。目次を見たところ、フランス刺しゅうのコツが掲載されていたので、これから読んでいきます。

広告