クロスステッチの記録 2023.11.30

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

クロスステッチ
記事内に広告が含まれています。

11月も今日で終わりですね。
寒いので、仕事部屋にこもることが多くなってきました。
足がむくんで、運動不足を感じています。
さすがにこれは危険だと思って、着圧靴下に履き替え、少しストレッチをして動いています。
捻挫も治ったようなので、そろそろ外で歩くところから始めなければ・・・。

11月30日

1999年のデザイン、クリスマスローズです。
もう完成が見えてきました。
他の年より赤い部分が少ないからでしょうか?
よりかわいい雰囲気になっている気がします。
花びらの内側の部分(花脈?というのでしょうか)に、ステッチが離れているところがあります。
ここは糸を切って独立してさすべきか、糸を渡してもよいか悩みました。
白のリネンに赤の糸なので、表からどう見えるかで判断しました。
私は、4目離れると糸始末をしますが、3目離れた時は悩みます。
後々、気になりそうだと思ったら、即糸始末をして離すことにしています。
今回は、それほど気にならなかったので、裏で糸を渡しています。

広告