ステップ2で紹介したような、簡単なキットが完成したら、もう大丈夫です。
クロスステッチの中にも、いろんな種類がありますから、どんどん挑戦して自分の好みを発見してみてください。
いくつかの方法を、ご紹介しておきます。
キット
最初は、キットになっているものをオススメします。
キットでも、難易度は様々ですから、最初は探すのに苦労しますが、最初の一つをすでに完成させているので、欲張らなければ大丈夫です。
店舗で探す
手芸店は、様々な商品を扱っているので、クロスステッチのキットを探そうと思うと種類が少なく、選ぶほどないこともあります。
百貨店に入っている刺しゅうキットの取り扱いが多くある手芸店や、期間限定でイベント出店されているクロスステッチの取り扱いがあるお店などは、選べないくらいたくさんの商品があります。
私が地方在住なので、専門のお店が近くになく多くをお伝えできません。
ホビーラホビーレ
阪急うめだ本店10階 手芸セッセ
土ヰ手芸
ネットで探す
ネットは、地方在住者の味方ですね。
実際に手にとって見えないので、説明を読んでいると時間がかかるし、どんどん欲しいキットが表示されるので困ってしまいます。
こちらも最初に、作ったキットの内容を参考にしながら、それと同じか、少し難しそうなものを選ぶと良いと思います。
書籍
書籍から図案を選んで、好きな布にクロスステッチをすることができます。
キットと異なり、材料をそれぞれ購入する必要があるので、手間がかかります。
手間はかかるけど、材料を揃えるのも楽しみの一つだという方にはおすすめです。
材料に関しても詳しくなってきます。
クロスステッチの本
「クロスステッチ」という言葉が入っている書籍は、多く出版されているので、書店で見つけることができると思います。
刺繍のなかでも、クロスステッチに関する書籍が一番多いと言われています。
デザインの好みに加えて、難易度を確認してみてください。
少し難しくても、一部のデザインだけ挑戦することもできます。
それぞれご自身の状況に合わせて、やってみてください。
雑誌
書籍の場合は、雑誌がお手軽なので、私はおすすめしています。
「ステッチイデー」では、一部の掲載デザインの材料キットを販売しているサイトもあります。
サイトから
サイトからの購入は、ちょっとハードルが高いと感じますか?
図案だけの場合、ダウンロード方式もあるので、欲しいと思ったらすぐに購入し印刷できるというメリットもあります。
無料提供のサイトもあります。
有料
可愛いデザインを販売してくださっている作家さんがいらっしゃいます。
ダウンロード版と、書類バージョンの両方を用意してくださっている場合も多いので、自分の状況にあわせて購入できます。
海外の作家さんの図案が、気軽に手に入るのも嬉しいです。
宗のりこさん「ちいさいおみせ」
Etsyからも「クロスステッチ 図案」で検索するのもオススメ
無料
「クロスステッチ フリーチャート」で検索すると、たくさん出てきます。
無料で提供してくださっているのは、たいへんありがたいですよね。
使用の際は、お約束をよく理解して、個人レベルで楽しまれると良いと思います。
まとめ
いかがでしたか?
欲張ってたくさん書きすぎてしまいました。
混乱してしまった方、申し訳ありません。
でも、クロスステッチ商品を取り扱っているお店や書籍は、まだまだたくさんあります。
これからも少しづつご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。