アントマーサのアイロン転写図案で楽に刺しゅう

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

アントマーサ刺繍ハンカチ刺しゅう
記事内に広告が含まれています。

アントマーサのアイロン転写図案をご存知ですか?
私は、20年くらい前に雑貨店で出会い、気に入って今でも大事に保管しています。
先日も、久しぶりにアントマーサの図案を使って刺しゅうしました。

アントマーサアイロン転写刺繍図案

アントマーサ刺繍ハンカチ

アントマーサ刺繍図案は、アイロンで生地に転写できるという優れものです。
刺繍したい!と思ったら、生地と糸を準備して、刺繍したい場所に図案をアイロンで写すだけです。
隙間時間にちょっと針を持ちたいと思ったけど、図案を写したらタイムアップ・・・その後、時間が取れず、しばらく放置なんてことにはならずにすみます。
ただ、簡単なものには、ちょっと難もあって・・・。
アイロンをする時に、うっかりするとズレてしまうので、何かでとめて動かないようにするのがコツです。
くっきり転写するのが刺しやすいのですが、消えるまで少々時間が必要なので、刺繍は線に忠実に進めるのがオススメです。そのうち消えるので、細かいことが気にならなければOKです。
あと、大きさが決まっているので、使いづらく感じることもあります。
小さくしたい場合は、縮小コピーして、チャコペーパーで写すという通常の方法になります。

使った資材

・アントマーサアイロン転写刺繍図案
・アヴリルの糸
・リネンのハンカチ
こちらを使用しました。

アントマーサ刺繍図案

アントマーサ・アイロン転写刺繍図案 3829 cute koala bear tea towels
アントマーサアヴェリル糸

AVERILさんの「ハーモニー」アートパレット・スティールグレーというシルクの細い糸を使用しました。
「ハーモニー」は、シルクでツヤがあり綺麗な仕上がりになります。
今回使用した色は、限定で販売されたセットに入っていたものです。
1本どりで刺しています。

https://www.avril-kyoto.com/
ラフリラハンカチ

ハンカチに仕立て済みのリネンです。
比較的しっかりとしたリネンで、刺繍しやすい生地だと思います。
ラフリラさんで購入しました。

輸入生地!かわいい生地・布地の通販【ラフリラ】岡山
アメリカのかわいい輸入生地・おしゃれな生地を厳選してお取り扱いしております。プリントコットン生地・キルティング生地・ラミネート生地・ニット生地・キャンパス生地など。イギリスやチェコなどのボタンやUSAワッペンなど、クラフト心をくすぐる手芸用品店です。

気づきと感想

久しぶりにアントマーサの可愛い図案に癒されました。
図案はファイルに挟んで、光が入らないようにして保管していますが、だいぶ古い感じになっていました。
紙は古くなっていても、レトロ感のあるデザインはどんどん良くなっている感じがします。
好きなメーカーさんではありますが、使っていない図案がまだあるので、新たに買い足そうと考えたことはありませんでした。
今回この記事を書きながら、手に入るお店を探したところ、それほど多くはないんです。
数百円で買えていたものが、高額で出てきたりして、びっくりしました。
20年前に出会えて、その時買っていて良かったーと思いました。
持っている図案は、大事にしていくことにします。

広告