クルクルした感じに引き寄せられてミサンガを作ってみました。

ハンドメイド

またまたインスタグラムからの情報です。
私、大量の情報の中から、コレ!と興味のあることを引き出すのが得意なのです。
今回も、そんな調子でかわいいミサンガを見つけたので、昨夜、作ってみました。

新宿オカダヤさんのブログから発見

新宿オカダヤさんのインスタの写真がこちら↑↑↑↑↑
クルクル巻いた感じがとてもかわいいですよね。
こんな感じのものもあるんですね。
ミサンガが欲しいわけではないですが、この紐が作れたら、小物に使えそうです。

作り方

ミサンガ2

作り方は、オカダヤ公式サイトの中の「オカダヤてづくりブログ」にあるとのこと。
公式サイトから、探してみました。
マスク、新商品、いろいろ気になる商品や記事がありますが、あとで見ることにして「てづくりブログ」にたどりつきました。

結び方カンタン!細くて丸いミサンガの作り方♪
結び方カンタン!細くて丸いミサンガの作り方♪ | 本店毛糸・手芸材料 | オカダヤ(okadayaの)公式ショップブログ/全国のオカダヤ各店ショップスタッフより、新着商品やイベント・ショップ情報、オススメのてづくり作品、生地、手芸用品などリアルな情報をお届けします。

使った刺繍糸

オカダヤさんの見本は、DMCのコロリが使われていました。
色の変化が楽しめる刺繍糸なので、ミサンガも編んでいくだけでカラフルになっていきますね。
私は、コロリを持っていなかったので、段染めの糸を使ってみました。
これはこれで、良い変化が現れました。

まとめ

ミサンガ

作り方を見た時、最初の数分は「あれ?」と悩みました。
でも、一度巻き方が分かると、無心に作業するだけです。
クルクルと何かが巻きつけられたように見えたのは、結び目が繋がってできた螺旋でした。
刺繍糸の色を変えるだけでなく、刺繍糸以外の糸でも作っても雰囲気が異なって、楽しめそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました