<
スポンサーリンク

Cohana【関の豆ばさみ】に会えました。

cohana豆ばさみ2道具

少し前から気になっていたものがあります。

「関の豆ばさみ」です。

刺繍をするのに、はさみは一つで十分なのに可愛いデザインのハサミを見ると、つい欲しくなってしまいます。

先日、やっと会えましたので、ご紹介します。

「関の豆ばさみ」とは?

cohana(コハナ)が販売している、小さなはさみです。

これ、見て見て!と思わず、見せたくなるはさみです。

小さくて可愛い!

実際に切れます!

実際に使えます!

cihana関の豆ばさみ3

写真で、サイズ感が伝わるでしょうか?

私は、想像していたより小さくて驚きました。

親指と人差し指で、ちょっとつまむ感じで使います。

本革のカバーは柔らかく、刃先が引っかかることなく、スッと収まります。

持ち手の色、カバーは一色のみですが、房の色は数種類あります。

私が選んだものは「黄水仙(きすいせん)」です。

房は今里さんという方の手作りで、はさみとのバランスがよい大きさです。

光沢のある絹糸も、見ていて飽きません。

35ミリという大きさに、日本の技術が詰め込まれています。

Cohana(コハナ)とは?

手芸用具メーカー株式会社KAWAGUCHIさんのブランドで

日本各地の職人さんによって作られた商品を取り扱われています。

実店舗は日本橋です。

関西地域では、阪急うめだ本店セッセで取り扱いが始まったようです。

Cohanaオンラインストア - 地域産業や工芸にこだわった上質なハンドメイドの道具
日本の地域産業や工芸にこだわった上質なハンドメイドの道具「Cohana」のオンラインストア。

axcis nalf(アクシスナーフ)岡山市で購入

2020年3月31日まで

岡山市北区のaxcis nalf(アクシスナーフ)さんで開催されている「手芸日和」というイベントに出店されています。

まとめと感想

お道具箱に入っているだけで、笑顔になれるはさみです。

小さいけれど、切れ味は良く実用的で、刃先に丸みがあるところが、気に入っています。

刺繍の時間がまた楽しくなりました。

はさみだけ欲しい!という場合は、長谷川刃物さんのオンラインショップで取り扱いがありました。

cohanaさんコラボ商品だと、皮製カバーと今里さんの房がセットになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました