刺繍初心者におすすめのクロスステッチに挑戦(ステップ0〜大まかな流れ)

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

ルシアン和模様キット刺し方2拡大クロスステッチ
記事内に広告が含まれています。

刺繍初心者におすすめと言われるクロスステッチはどんなものか?
挑戦してみたいけど、難しいのかな?
本当に刺繍初心者向けなのかな?
自分にもできるかな?と思っている方へ、ざっくりと説明していきます。

準備するもの

必ず準備するものは、次の6つです。

  • 布(クロスステッチ用)
  • 図案
  • ハサミ (糸が切れるなら、どんな物でも大丈夫。小さめが扱いやすい。)
  • フリクションペン(0・5ミリくらい)

刺繍枠は、あれば刺しやすいですが、無くても大丈夫です。

進め方

ルシアン和模様キット刺し方2拡大

上の写真が、クロスステッチです。
初心者向けのクロスステッチ用の布は、写真のようにマス目状になっています。
布に図案を写す作業はありません。
何もない布に、いきなり針と糸で刺繍をしていきます。
でも、図案があるので大丈夫。
布のマス目と、図案のマス目を見ながら、作業していきます。
図案と 同じ位置に、図案で指定された糸で、クロス(バツ印)に刺繍していきます。
ということは、一マスに二度糸をかけることになります。
これを図案通りに繰り返すと、完成です。

私がクロスステッチをおすすめする理由

私は、刺繍をやってみたいと思われた方、特に針を持つ機会が今までなかった方には、最初にクロスステッチをおすすめします。
針と糸に慣れる為です。
一つの技法だけで、作品が完成するので、少し慣れると、一人で作業を進めていくことができます。
でも、クロスステッチが性格的に合わない方もいらっしゃいますので、何時間も、何日もかかるような作品から取り掛かるのは危険です。
とりあえず、お試しに小さなクロスステッチを一つ。
そこで、自分に合うかどうか?考えてはどうでしょうか。
コツコツ、コツコツ、ずーっと同じ作業が好きな方は(私みたいな)
クロスステッチにどっぷりハマり、大きな作品へチャレンジするのもいいですし、そうでない方は、別の技法を一つずつ取り入れた作品に挑戦されると、ご自身にあった刺繍生活が楽しめるのではないかと思っています。

まとめ

少しクロスステッチのやり方をご理解いただけたでしょうか?
バツ印を縫い続けることができれば、クロスステッチは完成させることができます。
ちょっと興味を持たれた方は、後日、初期費用を含めて、もう少し詳しくクロスステッチのやり方を説明しています。

広告